SEO対策は必ず業者へ依頼しなければいけないと思われている事が多いですが、実際には全てがそうとは限りません。もちろん専門業者へ依頼した方が効果の大きな対策を行ってもらえますが、依頼しなければ全てのSEO対策が出来ないという事はありません。セルフで行えるSEO対策は多くありますので、まったくお金に余裕がないという場合などにはセルフでのSEO対策を検討してみてはどうでしょうか?

セルフで長期間SEO対策を行う場合ですが、一番におすすめなのはテーマを決めてそれについての記事やコンテンツを増やすという方法です。そのうえで文章内などに特定のキーワードを多く挿入するという事がセルフで長期間SEO対策をする場合におすすめです。定期的に行う事が出来ますので、長い間SEO対策の効果を得る事が出来ます。途中でやる事がなくなるという事もありませんし、SEO対策をこれから始めるのでしたら非常におすすめです。

また、ホームページの表示速度を早くするというSEO対策もセルフで行う場合におすすめ出来る対策です。とくに難しい事はありませんので、誰にでも簡単に出来ます。とくにイラストや写真、動画などを多く使っているホームページの場合は行って損はありません。それらのファイルサイズを小さくするだけですので、今すぐにでも行ってみてはどうでしょうか?あまりファイルサイズを小さくしすぎてしまうと画質が落ちてしまってそれはそれで問題ですが、それ以外に気を付けるポイントもとくにありませんので気軽に行う事が出来ます。不必要なファイルはどんどん削除してしまうというのも良いかも知れません。

セルフで行うSEO対策は効果があるのかないのかなど不安な事も多いので、可能であればアクセス解析ツールなどをインストールする事をおすすめします。そのツールで逐一効果を確認しながらSEO対策を行う事で無駄な対策を長期に亘って行ってしまうという事を防ぐ事が出来ます。